ダイエット中でもお酒を飲みたい! そんなアナタにおすすめのお酒3選

瘦せ楽 ダイエット中におすすめの酒類3選 ブログ

大前提として。
ダイエット中に限らず、お酒は飲まないに越したことはありません。

昔は「酒は百薬の長」とか、少量なら血行が良くなって体に良い。
なんて話もありましたが、これは完全な嘘です。

百害あって一利なし。
お酒もタバコ同様、体に悪影響しかないことを認識しておいてください。

…とは言え。

楽しい気持ちになったり、大人の付き合いがあったりと、ダイエット中であっても完全にシャットアウトするのが難しいのも分かります。

なので、やはりそこは適量。
耳にタコでしょうけど、これが何より重要になります。

これを肝に銘じた上で、今回は特にダイエット中でもお酒を飲みたいアナタに向けて、どうせ飲むならこの酒類がおすすめ。

そんなお酒を3つご紹介します。

ダイエット中におすすめのお酒3選

単純にグラスあたりのカロリーをメインに考えてのおすすめです。

個人の好き嫌いもあるでしょうし、体との相性もありますから、無理して絶対にここで紹介したお酒を飲みなさないって話じゃありません。

加えて、いくらカロリーが低めとは言え0じゃないですからね。
適量の範囲を超えて飲めば太りますし、当然しっかりと体に悪影響を及ぼしますよ。

では、うるさい注意はこの辺にして、おすすめを紹介していきます。

クリアなスピリッツ

  • ウォッカ
  • ジン
  • テキーラ

この辺の透明で高アルコール度数のスピリッツは比較的カロリーが少なめです。
炭酸水やミキサーで割るのもOK。

ただし、ジュースやシロップを使用するのはNG。
せっかくカロリー少なめのお酒を選んでいるのに、お供が高カロリーじゃ無意味です。

シードル

シードルは、リンゴから作られたアルコール飲料のことです。

低カロリーで比較的軽め。
なのでダイエット中にはおすすめです。

ただし、製品によっては糖分が多く含まれていることも。
ちゃんと選んで、糖分が少ないものを飲んでくださいね。

ライトビール

いわゆる「糖質OFF」「カロリーOFF」を謳っているビールたち。
その名の通りなので、ダイエット中にビールを飲みたい人はこれらを選ぶ方が良いですね。

ただし、アルコール度数が特別低いわけではありませんから、適量を超えて飲めばアウトになります。

ダイエット中にお酒を飲む際の注意点

冒頭を含み、文中で細々注意を促しているので嫌気が差しているかもですが、今一度ダイエット中にお酒を飲む際の注意点を書いておきます。

適量を守る

それが出来れば苦労はしないって気もしますが。
やはり、お酒を飲む上でこの適量と言うキーワードを外すことは出来ません。

人それぞれ違いますが、一般的なお酒の適量は「純アルコール量で20g」とされています。

ビール(度数5%)500ml
ワイン(度数12%)200ml
チューハイ(度数7%)350ml
焼酎(度数25%)100ml
ウイスキー(度数43%)60ml
日本酒(度数15%)180ml

ザックリこんな感じ。(引用元:Asahi飲料様
ある種、1日の上限でもあるので、少ないに越したことはありません。

カロリーを抑える

アルコールのカロリーは1gあたり7キロカロリー。
これにさらにカロリーの高いものを使って割ったりすると、カロリーが跳ね上がります。

可能な限りストレートで飲む。
割るにしてカロリーの低いもので割る。

肴に関しても、注意が必要です。

飲む前に食事をする

空きっ腹。
喉カラカラの状態で、まずは駆けつけ一杯。

それが何とも心地よい刺激であることは分かります。
が、この飲み方はダイエットに限らず体に良くありません。

空きっ腹に急激にアルコールを流し込むと、通常より吸収量が多くなってしまうからです。
最悪、急性アルコール中毒を誘発する可能性も。

まずは軽く食事をしましょう。
それにより、アルコールの吸収速度を比較的緩やかにすることが可能です。

ダイエット中であれば、野菜。
それはイヤだと言うなら、魚料理をおすすめします。

ダイエットに魚は効果抜群! その4つの理由をプロトレーナーが教えます

飲みと運動のバランスを考える

アルコールには代謝を妨げる作用があります。
なので、アルコールが体にある場合は太りやすいとも言えるわけです。

運動もせずに飲んでばかりでは、太るのも当然。
運動をしても、せっかく得られる効果が薄れる可能性もあります。

お酒を飲まなければ100の効果が得られたのに、同じ時間と労力を使って70や80。
それ以下の効果しか得られないってのはバカげた話です。

これを踏まえた上で、どうしても飲む。
その場合は、1週間で飲む量と運動量を計算して、事前に計画を立てておいた方が無難ですね。

まとめ

繰り返しですが、お酒は飲まないのが一番ですし、ダイエット中ぐらいは我慢してほしいのが本音ではあります。

しかし、どうしても飲みたい。
そんなアナタは記事内で書いた注意点を意識してください。

なにも考えずに飲むより、いくらかはマシになるはずです。

お酒を飲みたいけどダイエットもしたい。
そんなワガママなアナタは、ぜひ『瘦せ楽』にご相談ください。

希望を全面的に叶えることは難しいかも知れませんが、可能な限りアナタのスタイルに合わせて、プロがトレーニングと食事のメニューをご提案しますよ。