【プロが教える】失敗しないパーソナルトレーナーの選び方

瘦せ楽 失敗しないパーソナルトレーナーの選び方 ブログ

自力でダイエットしようとしたけど、失敗した

筋トレとかしながら痩せたいけど、ケガとか不安

などなど。
ダイエットは一筋縄ではいかぬものです。

そんな時は、専門家に直接アドバイスを貰うのも良い手。
いわゆる『パーソナルトレーナー』ってやつですね。

とは言え、

言葉は知っているけど、そもそもパーソナルトレーナーって具体的になに?

どうやれば自分に合ったパーソナルトレーナーが見つかるの?

こんな疑問や不安もあるはず。

結論としては

「HPやSNSを見て、それが充実していれば実際に連絡を取る。お試しがあるなら利用してみる」

となりますが、記事内ではより詳細なポイントを現役プロトレーナーが解説。

これを読めば、パーソナルトレーナ選びで失敗する可能性はグッと低くなりますよ。

ちなみに。
アナタが山口県在住なら、この先を読む必要はありません。

だって『瘦せ楽』を利用すれば全て解決ですからね。
確実な成果を約束するプロのトレーナーがお待ちしております。

パーソナルトレーナーってなに?

この部分は何となくでも分かっているから必要ない。
って人は読み飛ばしてもらって結構です。

パーソナルトレーナーは、簡単に言えば

「アナタ専属のコーチ」

のこと。

ダイエットに必要な運動や食事に関することを、マンツーマンで教えてくれる人です。

パーソナルトレーナーのメリット

マンツーマンで指導するので、大勢が相手の場合より圧倒的にきめ細やかな指導を受けることが出来ます。

同じ運動でも、その人の骨格や筋肉の付き具合。
生活習慣や体の歪み状態などを考慮した、より最適な方法を教えてもらえるはず。(瘦せ楽はそうです)

同じ時間でも、一般的な方法とアナタに最適化された方法では結果が大きく変わる。
つまり、より効率的かつ効果的にダイエットをすることが可能になるわけですね。

食事管理などに関しても同様。
誰にでも当てはまる様に書かれた書籍や動画などを参考にすると、どうしても

あれ? この場合は自分ならどうすれば良いのさ?

なんて疑問が浮かんでしまうもの。
しかも、最悪その部分がかなり重要だったりもするから質が悪い。

パーソナルトレーナーであれば、そうした疑問が浮かんだ時にすぐ質問可能です。
アナタの状況を知っているからこそ、適切な答えが返って来る。

これらの要因により、(ちゃんとしたパーソナルトレーナーを利用すると格段にダイエットの成功率は上がります。

パーソナルトレーナーのデメリット

デメリットとして一番大きなものは

「結構な費用が掛かる」

これではないでしょうか。

本来、プロがマンツーマンで指導し求める結果まで導くわけですから、基本的に法外な値段ではありません。

ですが、いわゆる大手や有名どころ。
この辺の値段が法外かどうかは別にして高額であることに変わりありません。

会社として利益を多く取っているから、どうしても高額になるんですね。

後は「トレーナーとの相性が合わない」こと。
チェンジが可能な場合も少なくありませんが、なかなか言いづらい人もいるでしょう。

これらのデメリットが挙げられますが、注意して選べば防げることです。
デメリットよりもメリットの方が圧倒的に大きいことは間違いありません。

パーソナルトレーナーを選ぶ際のポイント

大事なのは

「アナタに主眼を置いて全てを決める体制が整っているか」

です。

世の中のパーソナルトレーナーやパーソナルジムの中には、

「その人やジム(会社)の都合に合わせてトレーニングや食事のメニューを決める」

そんなサービスも少なからず存在するのが現実。

これはマンツーマンで指導するという面では確かにパーソナルトレーナーと言えますが、似て非なるものです。

先に書いた通り本当のパーソナルトレーナーは、

「アナタを最大限に尊重しつつ、その中で最適解を見つける」

これを一番に考えています。

「じゃ、それを具体的にどうやれば見抜けるの?」

という部分をこれから解説していきますね。

まずはHPをチェック

HP(ホームページ)が無いのはそもそも少し疑わしい。
今の時代、企業であればHPがあるのは当然ですし、個人でもそう。

いわゆる名刺代わりですから、それすら無い人に全幅の信頼を置くのは難しいと思います。

パーソナルトレーナーを利用して結果を出すには、双方の信頼関係が必要。
入口の段階で少し疑わしいなら、そこから良好な関係性を築いていくのは難しい可能性が高いですね。

ただ、例外的にかなり充実したSNSアカウントを持っている場合はHPが無くても大丈夫と考えてOK。
まぁ、それでも基本はHPを持っているのが普通ですけど。

さて、具体的にHPのどんな所に気を配れば良いのか。

  • 料金に関して明確に表記してあるか?
  • 文章(日本語)がおかしくないか?
  • トレーナーのプロフィールが充実しているか?

大体はこの辺りに注意すればOK。
派手に画像が動くとか、見た目が綺麗かどうかも1つの要素ではありますが、そこまで重要ではありません。

では、上記3つのポイントを少し掘り下げて解説します。

料金に関して明確に表記してあるか?

こうした美容・健康に関するサービスの料金。
テレビやネットの通販だけでなく、あらゆる場面で「インチキな料金表示」が散見されます。

ぱっと見では安く感じるけど、サービスをまともに全て受けて期間を終了する時には高額になっていた。

そんな事例は少なくありません。
実際、消費者センターなどに今でも多く寄せられるトラブルですからね。

しっかりと明朗会計。

○○に対して△△の期間で□□の効果を約束。
その際の金額は○○円で、それ以上の追加料金は一切ナシ!

こんな感じで、全てをスパッと言い切り。
明確な形で表示しているか否かは、かなり重要なポイントになります。

また、途中解約や返金に関する情報も大切。
トラブルになりやすいポイントですから、ハッキリと記載されているかを必ず確認してください。

文章(日本語)がおかしくないか?

細かな「てにをは」や、言い回しなんかは気にする必要はありません。
なにも小説大賞に応募しているわけじゃありませんからね。

ですが、HPの文章の端々に

「…これって本当に日本人が書いてるのかな?」

と感じる要素があれば要注意。
大手通販サイトのレビューなどで見られる様な感じの文章です。

別にパーソナルトレーナーは日本人じゃなきゃダメって話じゃありません。
なのであくまでも1つの要素です。

どこの国の人だろうが、ちゃんと意思疎通が取れて結果が出せれば問題ありませんからね。

ただ、HPの文章にすら気を配れない。
そのおかしさに気付けないってことは、日本語が得意ではない可能性が少なからず上がってしまいます。

日本語が得意ではない場合、こちらの意図が上手く伝わらなかったり、変な取られ方をして予期しない方向に話が進む場合も。

アナタ自身と密にコミュニケーションを取り、最適なダイエットを提案するパーソナルトレーナーにとって、これが欠けているのは致命的。

そもそも、単純に文章が変だったり誤字脱字がわんさかある様なHPで平気な顔している人や会社に信頼が置けますか?

トレーナーのプロフィールが充実しているか?

どんな人がトレーナーとして教えてくれるのか。
これが分からなければ良し悪しを判断するのは不可能です。

実際に問い合わせやお試しをすれば分かる事ですが、HPやSNSに充実したプロフィールがあれば、より人となりが分かるはず。

これは、お客様に少しでも不安を感じずにコンタクトを取ってほしい。
いわば

「どれだけお客様のことを念頭に置いているか」

を測るための指針になります。

HPのどこを探してもプロフィールが見つからない。
そんなサービスは注意した方が良いでしょう。

実際に問い合わせてみる

HPのチェックが終わったら、実際に問い合わせてみましょう。
問い合わせに抵抗がない人や、地雷を踏む可能性を気にしない人はHPのチェックを飛ばしても構いません。

問い合わせ内容はなんでも良いです。
HPやSNSなどを見て、気になった部分があればそれを聞いてみましょう。

問い合わせた結果、思った返答が得られない場合や、対応が自分に合わないと感じたらそこで終了。

特に問い合わせに対する返答が曖昧だったり、態度が悪かったりした場合は止めた方が無難です。

あるなら「お試し」を利用する

ここまで書いたことは大事な要素。
ですが、百聞は一見に如かずです。

お試し利用があるなら、これを利用して実際に体験するのが一番早い。

のは間違いありませんが、ここで注意が必要です。
それは以下の2点。

  • お試しの時だけ良い顔する
  • お試しと実際の担当者が代わる

お試しの時だけ良い顔をするってのは対処が難しいのが現実。
この場合はネットだけでなく、周囲の口コミなども考慮する必要があります。

次の、お試しと実際の担当者が代わる。
こっちはある程度の対処が可能です。

一番良いのは、お試しの際にちゃんと音声録音をした上で

「本契約した場合も、今回の○○さんが最後まで担当してくださるんですか?」

と質問すること。
ここで言質を取っておけば、もし本契約後に担当が代わった場合なども対処のしようがありますからね。

まとめ

ここまでのポイントに気を付ければ、パーソナルトレーナー選びは成功したも同然。

う~ん。なんか面倒くさいな

と思ったアナタ。
そんなアナタはぜひ一度『瘦せ楽』の利用を検討してください。

どこまで行っても人と人。
相性の部分でどうにもならない場合も0ではありませんが、記事内で書いた要素は全て満たしています。

…書いてる人が運営してるサービスなんだから当然なんですけどね。