産後太りで悩んでいるなら必見! 産後ダイエットの方法をプロトレーナーが教えます

産後太りを解消記事 イメージ ブログ

まずはご出産おめでとうございます。
しかし、産後太りはおめでたくありませんよね?

痩せなきゃ。
と、ダイエットを考えても家事や育児、仕事なんかと一緒に行うのは難儀な話。

結局、どんな風に産後ダイエットを行えば良いか悩んでしまっているのでは?
もしそうなら、ぜひこの記事を最後まで読んでください。

現役プロトレーナーが、アナタの産後太りを解消するためのお手伝いをします。

産後太りを解消するための運動で重要なこと

小さな子供はいつ、どんなハプニングを起こすか分かりませんから、常に気に掛けて注視しておく必要がありますよね。

要するに、アナタの自由になる時間が通常時に比べてグッと少なくなっている。

そんな状況で、ダイエットのためにわざわざスポーツジムや教室に足を運びますか?
気分転換になる可能性もありますが、難しいのが現実でしょう。

産後ダイエットで重要なのは、いかに今の生活リズムを崩さないこと。
その上で、無理なく運動量を増やすことが重要です。

まずは、子育て中の動きに一工夫することで運動量を増やしてみましょう。

と言うわけで。

ここからは、子育て中で時間がないアナタでも無理なく続けられる可能性が高い運動をいくつかご紹介します。

どれもジムに行かなきゃ出来ないなんて大仰で時間を必要とする運動ではありません。
自宅(周辺)で、サクッと出来るものばかりなので、実践してみてはいかがでしょう?

散歩で有酸素運動

お子さんをベビーカーに乗せて近所を散歩するだけでも効果アリ。
気分転換になり、軽い有酸素運動にもなりますよ。

余裕があるなら歩くスピードを速めたり、アップダウンのある道を歩いたりすることによって、さらにカロリー消費量を増やすことも可能です。

注意点として、新生児(出生後28日を経過しない乳児)の場合は、外出を控えた方が良いので気を付けてください。

ただ、それ以降であれば適度に日光を浴びることは非常に重要です。

「紫外線が体に悪いから、日光を浴びるのはダメ!」

と言う話もありますが、これは程度の問題。
むしろ、適度に日光を浴びない場合、ビタミンD欠乏症を引き起こすリスクが生まれてしまいます。

ビタミンD欠乏は「くる病」の原因になりますし、免疫力の低下にも繋がる可能性アリ。

1日10~15分程度。
お子さんの日光浴を兼ねて散歩するのがおすすめです。

スクワットで下半身のトレーニング

妊娠中や産後は腰痛や足の浮腫などが起こりやすく、歩行や立ち上がりが辛くなることがあります。
このような症状は、下半身の筋肉が衰えたことが原因の場合も。

こんな時は、お子さんを抱っこしてのスクワットも1つの手。
当然、首が座った後の話ですよ。

スクワットは下半身全体の筋肉をまとめて鍛えることが可能な筋トレの代表格。
効率的に下半身のトレーニングをすることが出来ますよ。

ただし、膝を痛めたり、姿勢が悪化することがあるため、正しいフォームを意識して行うことが重要です。

しかも、お子さんを抱っこしてなので尚更。

最初は可能な回数から始めて、無理に深くしゃがまず、筋力と柔軟性が向上するにつれて徐々に深くしていきましょう。

あやす時や遊んであげる時なんかに、少し意識してスクワット的な動きを取り入れればトータルの運動量アップは十分に可能です。

プランクで体幹のトレーニング

プランクは、体幹を鍛えるのに有用なトレーニングです。
姿勢改善にもつながりるので、産後のアナタには一石二鳥。

運動負荷が高めなので、子どもが寝ている時間を利用して、数回行うだけでも効果が期待できます。
最初は10秒から始めて、60秒を目指していきましょう。

レッグレイズ・レッグロールで腹筋のトレーニング

妊娠中はお腹の中に赤ちゃんがいるため腹直筋が伸びてしまう場合も。
で、これが戻るまでに案外時間がかかる場合も少なくありません。

腹直筋は体の中心部分を支える筋肉であり、背骨や内臓を保護する役割も担っている重要な部分です。
ここをシャキッと戻すことで、姿勢や代謝の改善が見込めます。

これを戻すのに適した運動が「レッグレイズ・レッグロール」です。

最初は5〜10回から始めて、無理に地面スレスレまで下ろす必要はありません。
筋力が向上するにつれて、徐々に動きを大きくしていきましょう。

ヒップリフトで股関節周りのトレーニング

妊娠中は子宮が大きくなるため、骨盤の位置が変わります。
この影響で、股関節周りの筋肉が緩み、産後にお尻が垂れてしまうことも。

加えて、股関節周りの筋肉は歩行や姿勢を支える重要な役割も担っている部分です。

ヒップラインが悲しい感じになるだけならまだしも、放置していると様々な弊害につながる可能性があります。

てなわけで、ヒップリフトで股関節周りの筋肉をトレーニングしましょう。

食事も無理なく見直しましょう

子供中心になり、どうしても食事の栄養バランスにまで気が回らなくなる。

特に自分の食事に関しては、最悪余り物でちゃちゃっと。
腹が膨れればそれで良いや。

そんな感じになってしまっていませんか?
目の回る様な大変さですから、仕方のないことです。

ですが、そんな食生活を続けて、先にアナタの方が倒れてしまっては元も子もありません。
産後だからこそ、親になる前の自分よりも自分を強くするべき。

分かっていても色々と難しい。
なら、サプリメントやプロテインなどを併用するのもアリです。

いや、結局は産後太りを解消しながら活力を維持するためにどんな食事をすれば良いのさ?

はい、ここからそれについて解説していきますよ。

産後の女性が特に必要な栄養素

産後の女性に必要な栄養素は様々ありますが、特に重要なのは以下の3つかと思います。

カルシウム

カルシウムは骨の形成に必要な栄養素。
出産後は骨粗しょう症のリスクが高まるため、カルシウムを摂取することで骨密度を維持することが重要です。

鉄分

出産時には大量の出血が起こるため、貧血になるリスクが高まります。
鉄分は赤血球の形成に必要な栄養素であり、貧血を予防するために必要です。

たんぱく質

産後は大きな仕事を終えた身体の治癒が必要なため、身体を作る材料であるたんぱく質を十分に摂取することが重要です。

これらを効率よく摂取するためのメニュー例

豆腐の和風サラダ

豆腐にはタンパク質が豊富に含まれています。豆腐を和風のドレッシングで和え、きゅうりやトマト、海苔などの具材を加えた和風サラダにすると、ヘルシーで栄養バランスが良いメニューになります。

ほうれん草と卵のスクランブル

ほうれん草には鉄分が豊富に含まれています。
卵と一緒にスクランブルにすることで、同時にたんぱく質の摂取も可能です。

鮭の煮付け・塩焼き

魚も肉と同じようにたんぱく質が豊富ですが、更に生活習慣病を予防する効果があるとされるオメガ3脂肪酸なども多く含んでおり、より健康的。

ただし、肉がダメという訳ではありません。
大事なのはバランスです。

ストレスを溜めるのはご法度

まぁ、全くストレスを溜めないってのが無理なのは百も承知。

なので、可能な限りストレスを小出しに発散する様にしましょう。
産後太りどころか、うつ病などに繋がる可能性もありますからね。

旦那が協力的でないなら、ちゃんと話をしてみる。
何度か話してダメなら、もう旦那に期待はしないで外に目を向ける。

ママ友がいるなら可能な範囲で悩みを聞いてもらったり、相互で手助けする。
そう言う存在がいないなら、公共機関を利用する(クソの役にも立たん場合もありますが)。

大事なのはアナタ1人で子育てをしていると思い込んで殻に閉じこもらないことです。

最近ではストレスが太る要因として大きいことが分かっていますから、上手いことガス抜きしないと悪循環に陥ってしまいますよ。

…最悪、爆発です。

ストレス解消としてマッサージなんかも良いですが、ジムでの運動と同様。
わざわざ足を運ぶのは時間的に難しい場合もあるかも知れませんから、悩みどころです。

姿勢を正す(直す)

妊娠・出産でアナタは大きなダメージを受けている可能性があります。
特に骨盤(骨盤周辺)が歪んでしまっている場合が多い。

骨盤の歪みは全身の姿勢に影響するので、ドミノ倒しの様に歪みが伝播することも。
体が歪むと代謝が悪くなるため、太りやすく痩せにくい体になります。

ただ、自力で姿勢を直すのは難しいのが現実。
まして子育て中で色々と普通と違う中では尚更です。

先に紹介した運動をしたり、日頃から姿勢に意識を持っておくことで少しづつ改善する可能性はありますが、不確実性が高く時間もかかります。

そこで、一番手っ取り早く確実なのはプロに頼んで矯正してもらうこと。
整体などの一時的なものより、根幹から直せるカイロプラクティックがおすすめです。

『瘦せ楽』を利用すれば大丈夫

産後太りを解消するために気を付けるべきポイントを解説しました。

書くのは簡単ですが、いざ実践となると難しいかも知れません。
特に1人ではね。

が、『瘦せ楽』を利用すれば全て解決します。
なぜなら、ここで書いた産後太りを解消するために必要な要素を全て網羅しているからです。

  • パーソナルトレーナーが、アナタに合わせた運動と食事メニューを考案
  • 訪問型なので、アナタの都合に合わせて場所と日時を指定可能
  • カイロプラクティック施術が付いているので、リラックス効果と姿勢矯正を同時に可能

リラックス効果=ストレス解消でもあります。
こうして見れば一目瞭然。

産後太りを解消するためのダイエットに、これほど適したサービスは他にそうそうありませんよ。

さらに詳しく知りたい場合は「ここを押して瘦せ楽トップページ」へ。
もしくは直接お問い合わせください。

お問合せは無料です
タイトルとURLをコピーしました